スポンサーサイト


では、お送りします。

前回お知らせした通り、
「GW特別企画 50m走 連写の悲劇 そしてわさびくんは奇跡を起こした!」
をお送りします。

実は私、使っていたカメラの調子が悪くなっていたので新調しました。
いろいろと探して特価品の一眼レフを購入。
おぉなかなか綺麗に撮れる、と調子をこいていたところに静岡DEコーギー会での50m走が。
こういう場合これまでは動画を撮っていたのですが、せっかく一眼レフを買ったので連写だと思い立ち何も考えずにバシャバシャと撮っていたわけです。
タイミングが合えば飛行犬が撮れるぞ~、と完全にのぼせモード。

ところが。
私、とても重要なことを忘れておりまして。
購入したカメラにはオートフォーカスに関するモードを設定するメニューがあります。
静止している被写体を撮るモードと動いている被写体を撮るモードの2つ。
犬の50m走を撮るのであれば当然後者に設定しないとならないところを前者のモードで撮ってしまいました...
その結果近い距離で撮った写真がことごとくフォーカスが合わずボケまくる結果に。orz
遠い距離での写真は見た目の移動距離が近い距離の場合に比べて少ないので静止している被写体を撮るモードでも辛うじてフォーカスが合っていたのですが(でも完全ではないです)、被写体のサイズが小さい...

帰宅後に写真を確認して凹みました。
実は飛行犬率がかなり高かったんです。
フォーカスの設定さえ合っていれば... はぁ...

以上が悲劇の全貌でございます。

それではかろうじて見ることのできる写真をアップします。
(絵があまりにも小さいのでかなり拡大してます)

リランくん↓


るぅさん↓


ハニーちゃん↓


これが限界でした。
これ以上近い写真はすべてアウト。

そんな中、奇跡を起こした男が。↓


わさびくんでございます。
私から一番近い位置の写真でもここまでフォーカスが合っておりました。
わさびくん、素敵。

なぜわさびくんだけフォーカスが合ったのか後に我が家のヲタク(主人)にきいてみたところ、わさびくんの名札の文字の色と周辺の色とのコントラストがはっきりとしているのでフォーカスの設定がまずくても合ったのでは?とのことでした。

なるほど。

でもまぁ、被写体に合った設定に合わせなかったのがまずかったので気をつけないと…
せっかくの写真がもったいないことになりますからね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんと!わさびくんの名札がそんな効果を…∑(゚Д゚)そんな事があるんですね!はじめて知りました(o^^o)
あとはもしかしたら、わさびが走るのが遅かったからかもしれないですね笑
ジョギングか!!!って速度でしたから…汗
なんにせよ、素敵な写真をありがとうございます♪( ´▽`)バッチリ保存させていただきましたー!

Re:

>わさびママさん
そあなんですや。
私もなぜわさびくんだけが綺麗に撮れているのか分からなかったのですが、どうやらあの名札が一役買っていたようです。
わさびくんの走り、揺れる毛並みがとても綺麗でほれぼれしてしまいましたよ〜。
写真、ちょっとサイズが小さいのですがよろしければ持っていって下さいね(^-^)

新しいカメラでのあるあるですね(^◇^;)
って、私はデジイチ使わないので、全く設定とかわからないんですが(;゚∇゚)

遠くても、小さくても…リランが飛んでる!(≧д≦)
すごくいい写真です!嬉しいっ♡
お写真、いただいていきます(*´艸`)

奇跡のわさびくん!名札が大活躍でしたね(*^^*)
私の想像してた奇跡とは違ってましたが(笑)

次に撮る写真は、躍動感ある写真がたくさん撮れそうですね!

Re:

>リラママさん
新しいカメラあるあると言うととっても聞こえがいいのですが、これは単に私の大ボケという方が近いかと(^^;;;
実はリランくんの写真、綺麗に撮れていたらすごく綺麗に飛んでいたものがあったんです...
それだけに設定の確認をしなかったことが... はぁ。

わさびくんの奇跡、そういうことだったんです。

写真、どうぞ持って行って下さい〜。
次はちゃんとした写真が撮れるように頑張ります!

ウチの

カメラは?多分( ;∀;)連写機能があるハズ
ですが(*´∀`)わかりませ~ん

タロンママさんのカメラ
格好いいもんなぁー

コーギーは、動きが速いから撮るって難しいですよね
しかも、シャコタンだし( ^∀^)
でも、写真には、残して置きたいですよね。

Re: ウチの

>こはる父ちゃんさん
連写機能、あると思いますよ〜。
でも普段は使わないですよね。
私も50m走を撮ろうと思って初めて使いましたし。

コーギー、動きが速いですよね。
画面の真ん中に被写体を収めるのに苦労しました…

写真の撮影は普段からかなり適当なんですが(^^;;
それが仇となりました…

No title

Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
そんな奇跡が・・・なんて知ったかぶりできないP太郎。。。
色々知らないと使いこなせないんですね、一眼って。
でもタロンママさんはこれで次からはバッチリでしょう♪
それにしても旦那さん凄すぎますね、知識が!

写真撮っていただきありがとうございました!
私なんて旦那も子供もいたのに何でカメラ頼まなかったのか、超後悔ですよ~( ノД`)シクシク…
持つべきものは友ですね(*・・*) ポッ

Re: No title

>P太郎さん
一眼レフ、全てをオートで行うモードがあるんですが、そうしていれば良かったのかも。
色気出して別のモードで撮影していたのでハマったのだと思います…
うちの旦那、高速で飛ぶ鉄の塊を撮っているのでカメラ、詳しいんですよねぇ…

写真、どうぞ持っていって下さい〜。
